双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

孤独感

どうしようもなく寂しいと思う時 幾度とあるけど、歳を重ねるにつれて 仕方ないって思うようにしてるけど それでもとてつもなく孤独と空虚が 目の前にやってくる。 ほんまにここ1年生きてるのか死んでるのか わからんくらい生きることについて どうしようも…

相変わらず

生きる勇気も死ぬ勇気もないまま 毎日を繰り返す。 最近は過眠がひどくすぐに寝てしまう。

希死念慮

ここ最近本当に頻繁というか 続いている。 それも朝夜関係なしにふと起きる。 鬱状態のときはもちろん希死念慮はあったけれど、いまはある程度落ち着いているはずなのに頻繁に?言葉が難しいけれど希死念慮が消えない。消えたとしてもまたふとわいてくる。 …

無価値感

感情が無価値感。 生きたくないのに死なない。 切るとやっぱり落ち着くのはなんでなんだろう 生きたくないのに生かされて生きることが 苦痛で仕方ない。 目の前にあることをやるだけでは だめみたい。 もっとやらなきゃいけないみたい。 生きたくないのに生…

死にたい衝動

が最近頻繁にまたおきる。 なんとかアルバイトは続けているけど 死にたい発作がとまらない。 常に死ぬ勇気も生きる勇気もないから ただ毎日をやり過ごしている そんな生き方。 でもいつまで続くんだろうってふと思うと 死にたい発作が発動する。 その時の感…

ついてけない

いつも通りだけど、自分の感情の波に やはりついていけなくて。 昨日の夜からきて、寝たらましになるかと 思って眠剤三種盛りで寝ても やっぱり起きて、起きても気分はとてつもなく 鬱々しくてやりきれないというか 頭の中がぐちゃぐちゃになっていて 本当に…

履歴書の空白

私にとって履歴書の空白は ほとんどが躁鬱の鬱になり、人生の空白が 生まれる。 それが履歴書の空白になり、 面接をする上で必ずアルバイトでも聞かれる。 家庭の事情で辞めざるえないと伝え クローズで働いてきたが結局1年はなんとか 円満に退職できても、…

波がきた

昨日は比較的穏やかなほうで、 今日は朝から仕事に行きお昼過ぎに帰宅して 夕方頃からまた機嫌が非常に悪く イライラし、また過去のことを思い出し自己嫌悪になりそうで、言い聞かせているところ。 私に自省は無意味。 その思考に陥れば陥るほど自己嫌悪のル…

坂口恭平さん

以前から躁鬱の方で色んな才能に 溢れている方だとネットで認識していました。 どうしようもない波にここ数日程のまれており ブログにも書き込んでいたけど もうぶつけようのない時に いのっちの電話を知った。 繋がるわけないだろうし、私なんかがかけてい…

とてつもなく

生きてることがつらい 空虚感が半端なく久しぶりにきた 空虚というか皆無というか言葉に現さられない。ただ心がとてつもなく痛く体が重く、力が入らない。 呼吸は速く目があまり開かない。 ようやくアルバイトだけど新しい仕事も決まって少しずつ目の前のこ…

人間と関わると

やっぱりしんどいし疲れる。 何か負のオーラがずっとで続けてるのかな。 そんな人間ばかりを寄せ付けてしまう。 結局自分が嫌になる。 だから人間が嫌い。自分自身にも疲れる。 少しずつ目の前にあることのみクリアしていこうとしてるのに邪魔が入って心がか…

久しぶりに

自分の今の気持ちを書きたくなった。 もう仕事を辞めて半年以上が経つ。 以前のブログを見る勇気は今はない。 怖いから。 辞めた直後は本当に今よりは酷かったと思う。 今は仕事や人間のしがらみがなく、 家族のことはあるにしろストレスは確実に 少ない。 3…

進むために

たまらなく不安が押し寄せる。 未来のこと。 過去のこと。 自分なりに整理しようとして前に 進もうとしているのに夢にまで現れる。 そうしたら次の日はそのことで 憂鬱と不安に陥る。

人間関係

心をかき乱すようなことがあり 気持ちのバランスが保たちにくい。 私は若い頃から、同性の友人でも 縁が切れてしまったら、もう縁がなかったと 割り切るようにしている。 また何かしら縁があればいつになるかわからないけれど繋がるかもしれないと。 どうし…

年が明けて

2週目くらいから今にかけて調子がまた 悪く、体が非常に重い。 夕方からようやくましになるけど。 ベルソムラで寝れることは事実だけど とてつもなく私にとっての悪夢が続き 夜中、早朝と目がさめる。 10時には起きるようにしてるけれど 最近は起きれず12時…

年末年始

いつからか12月に入り 年末年始という時期が憂鬱になった。 今年は私にとっては長年勤めた会社を なくなく辞め、2018年が終わろうとして 例年になく憂鬱というより切なく感じる。 色んなこと、良いことも悪いことも 置いてきた。 何度も何度も夢に最近現れる…

短期

失業手当までももう少し時間があり、 ここ1ヶ月はだいぶと安定してきたので 年末年始のみアルバイトをすることにした。 けれど今までの仕事がどれだけ毎日 人間関係はまだましでも自分にとっては ハードワークだったことに最近気づいた。 短期なので周りの人…

自分自身で

自分自身で解決したいけど どうしてもできない。 解決しようにもどうしようもできない。 そんなことはわかっていることなのに 解決できないことに思考が陥る。 ただ話を聞いてほしいとか ただ誰かにもたれかかりたいとか ただ、ただ、誰かに迷惑をかけようと…

今日は

涙が止まらない。 自分が情けなくて。 またちょっと負のループがきてるんですね。 自分でわかるけれど 情けないし生きてることが辛くなる。 それの繰り返し。

ベルソムラ

退職してから処方されたベルソムラ。 これがまた厄介な薬だと感じるようになった。 気分の起伏は相変わらず。 ブロチゾラム(グッドミン) レキソタン、プラスしてベルソムラが処方された。 ベルソムラ処方後 メリット 本当に入眠はほぼ問題がなくなった。 …

地震

最近地震が多い。 ほとんど寝ているせいなのか、 揺れている感覚もとても多い。 今日は久しぶりに地震速報がなったので あの音が外からも自分の携帯からも 鳴り響きすこし驚いてテレビをつけた。 先日も少し揺れたので、 そろそろ南海トラフがくるのかなあと…

今日一日

今日一日はほぼまるまる眠っていました。 やっと今ちゃんと目が覚めた状態だけど 癇癪がひどい。 もう湧き上がってなんとも表現しがたく とりあえず体がかゆくなる。 そんな時はドビュッシーの夢想を聞く。 特に私が好きなのはフランソワジョエルティオリエ…

生きてるだけで丸儲け

そんな風には思えない。 仕事を辞めて休んでいても 結局家族のことで辛くなる。 もう本当に消えてなくなりたい。 もう本当に色々なことを辞めたい 考えたくもないし聞きたくもない 躁鬱の親から産まれて自分も躁うつ。 死にたくなるわ。 負の連鎖しかないと…

夢から

今日の夢に、亡くなったペットの犬が 現れました。 亡くなってから私の記憶では本当に 数回しかありませんが、仕事を辞めてからは 始めてでした。 現在の家と違い、引っ越しする前の 彼が長年住んだ家での夢でした。 元気な時によく私が寝転ぶと 背中に乗っ…

以前も書いたような

何かを得るには 何かを捨てなければならない。 執着心を持ったままでは 前には進めない。 何かを捨てれば、心が軽くなり 空いたスペースにまた何かを得る。 捨てなければ、生まれない。 溜めたままではごちゃごちゃする 一方で絡まり出す。 何かを捨てれば、…

苦痛

苦痛でしかない。 生きていることが苦痛でしかない。 どうしたらいいのかわからない。

本当の静養とは

仕事を辞めてまだ日にちは浅いですが、 前職は職場の理解もあり三回休職させて 頂きました。 昨年はなんとか持ったけれど、今年はやはりだめでした。 私の場合は1ヶ月も休んでいなかったし 仕事があると考えてはいないけれど 仕事のことを考えることがあると…

リセット

仕事を辞めさせてもらいました。 一旦リセットすることになりました。 今の仕事が嫌いで辞めるわけでもなく とても辛い。 新しく処方された薬。 ベルソムラ15mg 中途覚醒、早朝覚醒が最近酷くそれを 訴えるとこのお薬を処方してくれました。 まだ2、3日しか…

生きる気力が湧かない

何もかもが嫌。 もうどうやって生きればいいのかわからない。 色んなことがあってもうどうすればいいのかわからない。 生きることがもういや。

薬の処方や色々なこと

なんとか働いているけど やはり日によって変動が激しく 日というより時間単位かもしれないけど もうごちゃごちゃしてケーブルが 絡まってる感じ。 さっきまでは死にたい虚しい悲しい だったのがいまはむしょうにイライラして 腹が立ってむかついて仕方ない。…