双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

抗うつ薬

何が何だかわからない。

原因がわからない。

どうすればいいのかわからない。

 

先生に言うと、わかる時はそれに対して

対処できるが、原因がわからなくて当たり前

だと言われた。

 

確実に最初の時よりも成長してますよ

って言ってもらえたし、ここ2年程はデパケン

も二錠、セディール三錠だった。

私の先生は基本的に薬を増やさない。

 

今回は前回の6月と違い、

原因がわからないのはなんとか今の仕事で

2年半ほど波はあったけれどそれなりに

やり過ごしてきたのが積もり積もったんじゃ

ないのかと。

 

感情の波の振れ幅は小さくはなってるし

周期も短くはなってない。

 

けれど今の私は今の仕事をむちゃくちゃ

辞めたいわけでもない。

元から頭の回転は遅い方だけど

ここ1ヶ月程本当に回らない。

人と会うのも疲れるし、接客業なだけに

お客さんにもそんな顔みせれないし、

周りの同僚や上司にはある程度オープンに

したと言ってもやはりイライラや

しんどい顔は見せたくないし。

いや、イライラもしてしまってるけど。

 

希死念慮も当たり前にでてくる。

先のことを考えてしまい不安でたまらなくなる。

と思えば、1日のなかでもましになるとき

ももちろんある。

 

だから1日、1日をだましだまし過ごしてたけど

どこまでだましだまししたらいいのかも

わからない。

元気な自分(病的に元気ということだけど)

もいるし、怠けなんだってやっぱり

何年経っても思う。

 

泣いてると思ったら、すぐ感情が

コントロールできずに怒り出す。

 

仕事も結局辞めないといけないのかなあって。

 

働く意思はあるのに、ついていけない、

周りに迷惑をかける自分が嫌になる。

 

典型的な鬱だわ。

なんで多分この7年で初めて抗うつ薬

を処方された。

レクサプロでした。

 

上司にも同僚にも本当に感謝しています。

でも感謝よりもすいませんという気持ちの

ほうが強い。

ここで自分を責めるとまた悪化するので

考えることを一旦やめれないけど

やめないと休む意味がない。