双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

この病気の怖いところ

レクサプロの効果と仕事を休養し

家にずっといたおかげか、ここ2、3日前から

家の中でも動けるし、体もだいぶと

軽く感じる。

 

希死念慮が酷いことを言ったから

なのかわからないけど抗うつ剤を処方されて

怖いのは躁転

私の場合は軽躁なのでそこまでの上がり幅は

ないけれど。

 

仕事をする気力も威力も

生きる気力も何もかもなかったことが

嘘かのように今は仕事をむちゃくちゃ

とはいかないが、したいと思えるし

外にも出たいと思うようになった。

 

でも気分はフワーっとしてる感じ。

上がりも下がりもなくフラットな感じ。

 

でもこれが仕事を始めるとどうしても

そうはいかなくなる。

 

ということは、やっぱり根気よく

躁鬱病という持病と一生付き合わないと

いけないということ。

 

またそのうちに気分安定薬を飲んでいても

途中で勝手に飲むことをやめたり、

頭が冴えていろんな人とやりとりしだして

またがくーんと落ちる。

 

今は独身だから、親には迷惑は

かけているけど、私だけの問題。

母も躁鬱なのでわかってくれるところは

わかってくれる。

私の場合はそれが救い。

 

このまま独身のままなのか

恋人ができて結婚になるのかは知らないけど。

そういう事をこの歳になると昔より

余計に考えてしまう。

 

ありのままを全て受け止めて欲しいとも

そんなことは無理だし、相手の全てを

受け止めてることも今の私にはできないと

思う。

 

それに1番怖いのはもし子どもができた

時に遺伝するんじゃないかってこと。

 

今起きてもないことを考えて

悲観的になるのは辞めよ。

 

今目の前にあることを騙しだまし

やるしかない。

 

 

最近は早朝覚醒がひどいくらい。