双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

1-800-273-8255

1-800-273-8255 (feat. Alessia Cara & Khalid)

1-800-273-8255 (feat. Alessia Cara & Khalid)

  • ロジック
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

アメリカのラッパーロジックの曲です。

タイトルはアメリカでのいのちの電話みたいな

番号がタイトル。

こんなにストレートな曲ある?

 

日本でもいのちの電話があるけど

自殺に関してタブー視される風潮が

まだまだある。

 

健常者でも死にたい、苦しい、消えたい

希死念慮はでてくることは普通らしい。

ない人は稀。

でもそんな話、友達や知人や親になんて

もちろん言えない。

誰もが抱えてどうしようもない苦しさ

から死を考えてしまう。

 

日本語訳で

この命が自分のものじゃないみたい。

誰にもわからないだろう。

と解釈できるところがある。

状況は違うけれど、私も常にわからない。

自分の感情がコントロールできず

自分じゃない誰かにコントロールされてる

ような感情がある。

すごく響いた。

 

以前の記事にも書きなぐったように

希死念慮が溢れ出る時がある。

止まらずどうしようもない。

発作のように起きる。

 

その時は本当に苦しい。

消えたくてどうしようもない。

 

けれどやっぱりそんな自分を認めて

付き合うしかない。

むしろ私にしか私は付き合えない。

私が私を突き放したらもうどうしようもない。

 

感じた。

この曲を聴いていると

1人じゃないって今は感じる。

今は感じる。