双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

心と身体の貯蓄

消えたくなるくらいどうしようもなくて

どうすればいいのか、自分が何なのか

わからない。という感情や

アムカもこの1ヶ月なくなり、

たまにくるあの波も少なくなった気がする。

 

でもどこかでブレーキをかけつつ

やらないと絶対すぐにガス欠がおこる。

 

身体の疲れと心の疲れがあって、

身体の疲れは寝ればだいぶ回復するけど

心の疲れはガソリンがあまりない中で

上がったら下がったりでなんとか

保とうとしてるけど、勝手にテンションが

上がってしまう。

周りから機嫌が今日はいいね!と

何気なく言われる日は自分の中で

あ、軽躁なんだわって気づく。

ここ最近はそれが多い。

でも怖くて。

 

年末が近づくにつれ、仕事が忙しくなるので

それに向けてある程度の心と身体の

貯蓄をしとかないといけない。

今年は6月と9月に鬱がきてるから、

それって考えると5月のゴールデンウィーク

8月のお盆と繁忙期後にくるから、

冬は年末年始をとりあえず越さないと。

そのあとまた、どっときそうやけど、

その時はその時に考えようって。

 

とりあえず今は心と身体のリズムを

蓄えよう。