双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

わかったこと

躁鬱7年。

年齢はアラサー。

わかったことがある。

今更なのか、今気づいたことが

不幸中の幸いなのかはわからない。

 

このネガティブな感情、思考は

私の性格じゃなかったってこと。

マイナス思考になって自爆することが

幾度とあり、落ち込み自己嫌悪になり

対人関係がうまくいかなくなったり、

自尊心が異常に低くなることは

全てこの躁鬱のせいだったんだって。

 

私は脳の病気でこうなってるんだって

気づいた。

なんで自分でも気づいたのかはわからない。

ずっと私はマイナス思考だと思ってたから。

 

気づいたけど、どう対策を打てばいいのか

考えすぎないことだって。

身をまかせるしかないんだって。

転んでズルむけても、また立ち上がる。

 

普通の人からすればなに言ってんの?

マイナス思考になるときは誰でもある。

けれどその普通の人のマイナス思考よりも

躁鬱のマイナス思考になったときは

異常なほど死にたくなるほど消えたくなるほど

自分が生きていたくないほどになる。

 

こんな私に何かできることは

あるのかもしれない。

こんな私だからできることがあるのかもしれない。