双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

地震

最近地震が多い。

ほとんど寝ているせいなのか、

揺れている感覚もとても多い。

 

今日は久しぶりに地震速報がなったので

あの音が外からも自分の携帯からも

鳴り響きすこし驚いてテレビをつけた。

 

先日も少し揺れたので、

そろそろ南海トラフがくるのかなあと

感じる。

 

そう思うと、希死念慮のある私は

正直とまどう。

死にたい消えたいと思うのに

やはり地震は怖いと感じた。

あの揺れは怖い。

 

多くの災害で命を落としてしまった

方々にはこんな私が生きていることが

失礼だとも思う。

 

うまく言葉にあらわせないけれど、

ごめんなさい。

 

最近は仕事も辞めたおかげで

無気力感が半端ない。

 

これは休職してる時とは違う。

いずれは再就職しないといけないけれど

今はそれはそれなりに不安はある。

 

今まではほとんどお酒は飲まなかったのに

最近は夜に飲まないと寝れない。

睡眠薬とお酒がないと寝れない。

今日は寝れるかなと思って睡眠薬だけに

したらいつもの眠気がこなくて

とても困った。

 

こうやってまた歳をとってゆく。