双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

履歴書の空白

私にとって履歴書の空白は

ほとんどが躁鬱の鬱になり、人生の空白が

生まれる。

 

それが履歴書の空白になり、

面接をする上で必ずアルバイトでも聞かれる。

 

家庭の事情で辞めざるえないと伝え

クローズで働いてきたが結局1年はなんとか

円満に退職できても、最初の方や前職では

症状が悪化して会社に診断書を提出し、

休職を繰り返し、最終的に仕事が嫌いでなくても自己嫌悪に陥り退職してしまう。

 

今回も1年の空白があり、その間半年程は

仕事をしていなかった。あとは日雇い派遣

をしつつ失業手当をもらっていた。

こういう時は日雇い派遣は非常にありがたい

存在だなあと思った。

 

最近アルバイト3社目でようやく受かって

週に3〜4日、1日4〜5時間程度。

時間は朝から夕方の間。

クローズで受けたが、提出書類に健康告知書

というものがあり、病名を書くことに悩んだ。

とりあえず書いて提出したものの、何か悪いことをしたかのような妙な罪悪感があった。

 

でも本当のことだし、悪いことなんて私は1つもしていないし、と思うようにしている。

 

でもなぜ精神疾患は悪のように思うんだろう。

逆に企業からすれば、色々あるんだろうけれど、まだまだ精神疾患に対して社会は厳しい。

社会を決して責めるわけではない。

私は私なのだからと言い聞かせるしかない。

 

でも気持ちがとても楽。

今までのようにフルタイムで早番遅番で

働くようなこともなく、仕事量も減り、そのぶん給料は少なくなることは不安だけど、

こうゆう働き方でもしないと体がついてこない。

 

今思うととてつもなく心をすり減らして

仕事をしていたんだと思う。

これは健常者もそうだけれど、躁鬱にとっては

本当に命がけ。

綱渡り状態でいつ落ちるのかわからない。

朝でも夜でも常に綱の上。

 

自省はもうしない。

目の前のこと。それだけ。それだけでいい。

1日でできたこと1つなんでもいいから

思い出して自分を褒めること。

それでいい。今日も仕事に行った。

それでじゅうぶん。

じゅうぶんだから。