双極性障害って名前わかりにくい。躁鬱のまんまのがわかりやすいと思う

2010年診断される。書いてることに一貫性がありません。軽躁状態と抑うつ状態では体だけでなく気持ちテンションも全く異なります。

月明かり

東北でまだ大きな地震が発生したのを

Yahoo速報から見てそれからテレビをつけた。

 

ここ数年はテレビはほぼ見ずにYouTubeばかり

見ている。

見ているものは、その時その時で興味が変わるため様々。

 

地震が気になって、テレビを見ていたら

そのままこの時間まで寝れずに、もう今日は一服しないつもりでいたのに、ベランダに出た。

YouTubeでニュースを見ながら一服したが、

ふと携帯の明かりが消えた時、頭上は少し明るかった。上を見上げると満月だったよう。

 

このブログを始める前に、どこかで躁鬱のことを少し書いていたことがある。

その時も今と同様、ただ自分が何か書きたい時に自分のために書いていた。

ふと、どこから見つけたのかわからないが、通りすがりにコメントを残してくれた人がいた。

 

誹謗中傷ではなく、はっきりと覚えてはいないが、とても優しいコメントだったことを覚えている。どこの誰かもわからない人に励まされた?なんと例えれば良いのかわからないけれど、プラスな感情になるようなことは確か。

そんな人もいるんだなあってありがたくなった。

記憶が蘇る。

 

こうやって書きたくなる時にふと過去のブログを振り返る。今の自分の書きたいことだけでなく、過去はそんな風に感じて、過ごしていたのかと自分自身、何というか思うところがある。

 

リリース当初プレイしていた、ポケ森を最近また始めた。昔のアカウント?はなくなっていて、新しく。

これもまた、すぐ飽きるとは思うがそれはそれで良いと思う。何もないよりゲームしたりで気を紛らわせているんだと思う。

自分のやれる範囲でやれることをやれば良いと思う。

 

相変わらず、将来に期待はないし、不安ばかりで、生きる気力はやはりない。

でも死ぬ勇気もない。

こうやって歳だけ取っていく自分が惨めに感じ嫌になる。

けれど、どうしようもないし仕方ない。って。